2010年12月05日

PCM2702 左右独立Vcomできた

ってすげぇ細かいけどねw
ちなみにVcomと出力のオフセットは左右バラバラなのです

アナログDAC電源の5Vから
左右それぞれ
100Ω固定-100半固定-100Ω固定
で抵抗分圧してVcomを左右それぞれ疑似的に作ります

もとも内部で40KΩで抵抗分圧されているらしいですね

さらに低インピの6.3V1500uFコンデンサを左右それぞれつけておきました

低インピでVcomを作り出して
さらに左右独立Vcom→差動LPF+HPAという具合です

この構成ならあたりまえなんですが
カップリングコンデンサやDCサーボなしでオフセット0mV
にできました

でも半分はブレットボード上なのでそろそろ組まないとw

ちなみにダイオモンドバッファいれるか迷い中
特になくても出力は得られているからええかなぁと

もちいれればOPAの負荷軽減になるとは思うけどね
ユニバーサル基板が6枚くらいになってきて増えすぎでウザくなってきたよw
基盤自作はいろいろと大変そうだから放置中w
posted by ぴろん[piron] at 22:50| 愛知 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自作オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

PCM2702 Ver2のアナログ回路っ

spiceの図

LPF兼ヘッドフォンアンプです
opa627まで使わないけど見栄でとりあえずw
実際はopa2604とかopa2134とか秋月で仕入れたMUSES 8820で遊ぶ予定

このアナログ部のポイントとしては
差動入力な点にあります
とりあえずブレッドボードでバッファ部以外は試作して動かしててだいたいいけそうですね
定数もフツーのやつなんですがいちおーコレクタ損失も最大260w程度なのでまぁよいかと

もち電源はセルフパワーで
Rコアもしくはトロイダルで3.3V 5.5V ±12Vをいれます
前に作ったLM317(NJM317)電源です
当然全部GND分離ですw

PCM2702はVcom周りがミソでしてうまく使わないとGNDに対するオフセットが2.5Vあるのでそれで困ったりしますね

セルフパワーなpcm2702はVcomと出力のオフセットがあります
バスパワーに比べればかなり減りますけど片chだけ30mVぐらいはあります
これをフツーならコンデンサでDCカットするかDCサーボでカットするかです

Vcom自体はDACアナログ電源とグランドの抵抗分圧なので
それを左右独立してVcomを作り出して差動入力のLPFに渡す作戦で面白そうかなとw

ちなみにボリュームレスです
ちょうどええゲインに合わせときます
LPFもとりあえず例として330p/100pしてありますが
自分の可聴領域テストしてそれに合わせて
spiceでゲイン・位相の周波数特性見ながらC容量決定です

ようは俺専用設計ですw

Ver2設計に当たり
nabeさんのサイトをはじめ各所参考にさせてもらいました
ありがとんですー



posted by ぴろん[piron] at 20:42| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

PCM2707 USBオーディオ

珍しくこっちも更新っ

3Dネタじゃないんでねw

ふと自作オーディオいじりたくなって部品箱確認〜
以前作りかけていたPCM2702二号機と何も作ってないPCM2707が....

3年くらい?
いじってない間に大分変りました

PCM2702についてはなべさんのところで大分いじられていますね
大変詳しくてとても参考になります〜
っても難しすぎるw

簡単に良さそうなところをやるとすると
・外部電源化
・Vcom抵抗分圧してインピーダンス下げる?
・アナログ段がんばるw
ぐらいです

あとはお金をつぎ込むw

もう一つのほう
PCM2707なんですけど
けっこうだれもやらないwww
(PCM2704とPCM2702はいろんな人がやっているんですけどね)

たぶんですけどUSBインターフェースで
プログラムしないのと物量投資するの前提で行けば
PCM2707を使ったものが一番良さげだと思うんです

ポイントはUSBで受けてI2Sを吐くだけにPCM2702を使う
画像
でこっから先はDAC1794D-woDAIのキットを使います

複雑すぎて自分でいちからユニバーサル基盤で作るのは大変ですw

I2SでもらったのをリクロックしてPC1794モノで出すわけです
できるんだろうかね 3Dの合間にのんびりやりますw

もう一つプログラムすればの選択肢ですけど
TAS1020B/TUSB3200Aちゅうのもありますね

コレなんですけどね

ただこれプリント基板とかプログラム関連まで手を出さないと難しいので
自作ってのはちょっとハードル高い

ぶっちゃけI2S出すだけDAC ヘッドフォンアンプ部分はBTOで自由に組み合わせとか
表面実装部品だけ初めからつけてあるとか
ありゃいいのにw
posted by ぴろん[piron] at 00:37| 愛知 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 自作オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

Atomネットブックの疑問とE5200のOC

えーいきなりですがAtomのネットブックマシンは否定的です。

スペック的にみればノースウッドのPentium4の低クロック版ですね
ノースウッド自体が2002年に登場しているわけで6年前のバリュークラス
のマシン程度の能力です。

インターネット、メールだけならそれで十分?
と思われるけど仕事以外であればこの多くの人が行うわけで
それプラスいろいろなことやるわけです。
続きを読む
posted by ぴろん[piron] at 13:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

EOS 5D FullHD動画撮影

やっぱり食いつきますよなぁ。
それもそのはずですわ
業務用ビデオカメラ機器が
1/3 1/2インチの3CMOSが今主力らしい

4kの映画撮影用のREDなんたらでもAPSサイズ

そこへイキナリ家庭用のお値段でフルHD、24x36のフルサイズとくれば
ちょっと別次元なわけです。
もちろんオマケ機能なので価格の桁一つも二つも違う本物の業務用、放送用、
映画用に太刀打ちで区切るものではないだろうけど

デジ一の写りで動画が取れるのはwktkするもんですな。

おそらく次のモデルでは中堅でも対応するとおもう。
あえて注文つけたいのは

ファイル容量の上限突破してほしい。
12分は短すぎる。

あと動画撮影時の静止画かな
動画継続したまま影響を与えずに
そのままフル解像度かA3プリントに耐えれる静止画が得られれば
ベストだね。

そしたらHC1と40D売って買い換えるのになぁ
posted by ぴろん[piron] at 16:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

CANON EOS50D 必死だな

最近は通常のプロダクトサイクルの一年半から短縮している
これはシェア争いとかの関係だろうな
いまや追う立場だろうか同時発表の微妙なレンズもニコンの売れ線を抑えとけっうトコロだろう
でもリングUSMでもなさそう
50Dは20Dと比較してかなり進化しているものの
40Dと比較すると軽微なマイナーチェンジ程度でしかないよね
進化した分は認めるもののまだ出し惜しみ感はあるかな
バッテリーグリップは改善しないしね
EF-SにLシリーズは必要なしというスタンスは変えないしね
EF24-70F2.8Lのように広角からの大口径標準にISつけてLブランドで出してほしいトコロだね
posted by ぴろん[piron] at 08:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風とW録

ぎゃー
マクロスまたとりのがしたぁ〜

たぶん台風で一時停電した様子で
wさせていたレコーダとPV4共に死んでますた。
せっかく見だして面白くなってきたのに...
字幕ついてないとわかんないのに...

欝だ...


posted by ぴろん[piron] at 06:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 録画人生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

マクロスF

一話見て、
EXギアのカッコ悪さと
シェリルの性格の悪さとアルトの美形主人公拒絶症

で二話以降は録画だけになってたけどふと見出しますた

週末に全部!

意外と面白いのに驚いた
マクロスシリーズはプラスみたぐらいであまり縁がないのだけど
歌+美キャラ+メカ系が基本で二人のヒロインが実質的な主人公というわけです

ツンデレ、天然とか現代に受けそうなスペックを満たしつつ生き様を展開してく物語は面白いですな
クライマックスに向けてどうなるか楽しみです
posted by ぴろん[piron] at 12:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

PCM2702 2号機 27/28

久しぶりに半田ごて握った。
ゴミ化していたUSBスピーカーを知人に上げようかと思ったが
スピーカが足らないため音悪すぎで却下になった。
んでよく見ると内部にPCM2702が搭載されているではないか...

続きを読む
posted by ぴろん[piron] at 13:19| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作オーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

ブラックロックシューター?

「これがブラックロックシューターだって言うのかい!」

080722a.jpg
と何か違うままそのまま作っていった。
そう オレの気の向くままに...

続きを読む
posted by ぴろん[piron] at 23:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

